フジの日~2013冬~(報告編)
2013 / 02 / 23 ( Sat )
恒例の“フジの日2013冬”を正に“223(フジサン)”の日に開催してきました。
今年は、例年に比べて雪が少なく(?)最近気温が低い(当日は気温が高いように感じましたが)ので極上のパウダースノーを満喫してきました。

轍を上を進んで行かないと乗れないので、今年は滝沢林道から外れて、轍の付いている小富士方向に行きました。
が、その轍も途中で林道を外れたので、少し進んで引き返してきました。

ありがたいことにサポート隊が暖かいものを準備していたので、
お昼に一度デポ地点に戻り、豚汁&ぜんざいに舌鼓を打ちました。
午後の部・・・の予定でしたが、そのまま終了になってしまいました。

恒例の山の家はすでになく日帰りになりました。
折角なので現地に行って、跡地を見てきました。


■08:45_出発
2013_0223_084403AA.jpg 2013_0223_085039AA.jpg
いつもの北麓公園から富士山の行けるトコまで行きます。
■09:06_中の茶屋
2013_0223_090625AA.jpg 2013_0223_090643AA.jpg
さて滝沢林道に行くか、馬返しに行くか・・・と考え、
馬返しに行っても滝沢林道に行く林道は雪の中で押すことになるので、
滝沢林道を行くことにしました。

■09:47_歩哨所
2013_0223_094719AA.jpg
今日は見守りの方はいないようです。

■09:55_いい天気です
2013_0223_101610AA.jpg 2013_0223_095544AA.jpg
轍を進むと乗って上がれます。

■10:16_滝沢林道に轍なし
2013_0223_101700AA.jpg 2013_0223_101747AA.jpg フジの日 2013 -1
轍が支線の林道側に行っています。
今年は滝沢林道で上を目指すことを諦めて、轍のある鷹丸尾林道に行くことにしました。
終点は、小富士の下のようです。

■10:16_試走
2013_0223_102354AA.jpg
帰りを安全に下るために走り具合を試してみます。
雪道にはディスクブレーキがよいのですが、その反動があります・・・。
自転車に乗れていればブレーキで止まれますが、乗れていないと・・・体で制動することになります。
ブレーキ掛ければ止まれると思ってスピードを出していると・・・(答えは■12:25_(2つ目の写真に))

■10:22_富士山見納め
2013_0223_102258AA.jpg
ここから先は富士山を望めないので撮っておきます。

■10:35_富士山麓を行く
2013_0223_103549AA.jpg 2013_0223_103630AA.jpg
(見た目にはスバラシイ・・・)

■11:32_引き返します
2013_0223_114114AA.jpg 2013_0223_113241AA.jpg フジの日 2013 -2 フジの日 2013 -3
今年のパウダースノーは絶品でした!
右の写真、今回フジの日ということでフル装備で行きましたが、気温が高くアウターを脱いでの走行です。

■12:25_昼食
2013_0223_122528AA.jpg 
暖かい豚汁です。またその後のぜんざいは、なんだか絶品でした。
2013_0223_123102AA.jpg
最後に調子に乗って下っていたら、クラッシュして脛に傷を負ってしまいました。

■15:51_【番外編】山の家 現況
2013_0223_155153AA.jpg 2013_0223_155308AA.jpg 2013_0223_155442AA.jpg
建物は無くっていますが、庭はそのままです。

〔おしまい〕
21:45:52 | ぶちょーの報告 | コメント(1) | page top↑
<<■国道制覇■国道123号線 走破報告 | ホーム | フジの日 2013>>
コメント
--や、山の家が・・・--

こんなんなっちゃったんだ・・・
株券、捨てたい(怒)

ホントに危ないのかなぁ?
http://www.j-cast.com/2013/02/18165816.html
by: ジャージ班長 * 2013/02/24 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |