■国道制覇■国道306号線 走破報告
2011 / 05 / 03 ( Tue )
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■第134番 国道(総走破距離:16899.0km)
■日時:2011年05月03日(祝・火)07:30~12:46
■天気:曇り時々晴れ
■国道:306号線
DSC03146.jpg
■実施:滋賀県彦根市(終点)→三重県津市(起点)
■距離:90.9km
■区間:三重県津市(起点)→滋賀県彦根市(終点)
■距離:90.9km 
■備考:最高地点 XXXm(鞍掛トンネル)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆07:30_本日のスタート:終点「外町」交差点◆
今日は朝から憧れだった国道306号線を走ってきました。
DSC03134.jpg
2011_0503_073007AA.jpg
滋賀県彦根市の「外町」交差点です。
GW後半スタートで、既に高速道路には渋滞が出ています。
DSC03133.jpg
この交差点、国道8号だと523キロ付近です。
2011_0503_072852AA.jpg
◆08:18_佐目トンネル◆
2011_0503_081803AA.jpg
最初の難関です。ほとんど車が通らないので大丈夫でしょう。

◆08:21_15キロポスト◆
2011_0503_080216AA.jpg
今日の起点(終点)からの距離かと思いましたが、どうやら県境からの距離のようです。

◆08:34_大君ヶ畑集落◆
2011_0503_083406AA.jpg
左側の旧道の方が味があっていいですね。車では道路の改良は望まれますがツーリング系自転車では昔のままの方が楽しいですね。

◆08:48_この通り◆
DSC03152.jpg
すっかり改良が行われ、よい道になってはいるものの、この通り(3段のガードレール)、本格山岳道です。
手前の舗装跡、こんなところでガス管の埋設工事跡です。大阪ガス、三重県側までガス管を通すのでしょうか?

◆08:57_九十九折り◆
2011_0503_085757AA.jpg
足元の上って来た道を撮っているつもりなのですが判るかな。

◆09:10_鞍掛トンネル◆
2011_0503_091029AA.jpg
GWのこの日、トンネル脇の登山者用駐車スペースは一杯です。
DSC03159.jpg
ここを越えれば三重県、上りも終わりです。

◆09:15_県境◆
DSC03163.jpg
暗闇のトンネルの中見つけましたが、カメラに映らず、やっと補正しました。

◆09:17_三重県入り◆
DSC03165.jpg
三重県側トンネル入り口
2011_0503_091734AA.jpg
三重県側も登山客の車でいっぱいです。

◆09:27_下界◆
2011_0503_092723AA.jpg
三重県側の方が坂の斜度は厳しいです。下界ははるか下の方。

◆09:38_国道365号線交点◆
2011_0503_093854AA.jpg
下ってきました。山の風景は終わりです。
ちなみに国道365号線は未だ終わっていません。

◆09:40_供用区間◆
2011_0503_094023AA.jpg
オニギリ2つはよくありますが、
2011_0503_094039AA.jpg
こちらの表示は初めてですね。
しかし、どこからの距離なのか・・・。国道306号線の方は、起点(今日の終点)からの距離ですね。国道365号線の方は・・・?

◆09:58_黄砂に霞む風景◆
2011_0503_095804AA.jpg
この日の黄砂はキツかったです。この辺は石灰岩が取れるので、遠くに見えるのはセメント工場ですね。

◆10:17_(あと)50キロポスト◆
2011_0503_101753AA.jpg
今日は、山仕様のこの自転車で走っています。

◆10:22_国道421号線交点◆
2011_0503_102220AA.jpg
最近、トンネルが出来たそうです。トンネル開通に伴い国道421号線(済み:走破レポート)は、冬季閉鎖がなくなりました。(2008年9月にもこの交差点<違う方向から西→東・今回;北→南>で撮影しています)
興味深いレポートがありました。→
国道306号線とこの先の国道477号線(済み)は冬季閉鎖です。

◆10:56_国道477号線交点◆
2011_0503_105609AA.jpg
次は国道477号線です。この次は国道1号線(済み)になります。

◆11:06_狭小区間①◆
DSC03184.jpg
国道の看板に矢印って・・・

◆11:06_(振り向けば)出た!◆
DSC03185.jpg
国道に「止まれ」標示(右側の看板が上の写真です)

◆11:08_多くの車が◆
2011_0503_110812AA.jpg
行き交っています。ドライバーは改良を願っていることでしょう。

◆11:10_離合困難◆
DSC03188.jpg
GWのこの日、多くの車がこの道に迷い?こんでいました。

◆11:13_狭小区間②◆
DSC03190.jpg
三重県にはガードレールに道路(国道)標示があります。

◆11:34_次は◆
2011_0503_113428AA.jpg
茶畑の中を国道は往きます。高原の雰囲気です。この辺のお茶は伊勢茶というらしい・・・。

◆11:36_ご丁寧に◆
2011_0503_113628AA.jpg
狭いと書いてあります。(先ほどに比べればそんな狭くなかったけど。)

◆12:05_国道1号線交点◆
2011_0503_120501AA.jpg
済みです。→走破レポート

◆12:09_東海道交点◆
2011_0503_120919AA.jpg
東海道も走らないと。→☆(あれ、五街道制覇のページは作っていなかったかな・・・)

◆12:19_ごう◆
2011_0503_121937AA.jpg
じゃないんだ・・・。

◆12:43_国道23号線交点◆
2011_0503_124338AA.jpg
ここで終わりのような・・・。

◆12:46_今日のゴール◆
DSC03205.jpg
三重県津市の国道23号線との交点です。
終点がはっきりせず、この他2箇所も念のため撮影しておきました。

「逆川神社前」交差点
2011_0503_125956AA.jpg
国道306号線の起点①?ウィキペディアではここだと。

「栗真中山町」交差点
2011_0503_125618AA.jpg
国道306号線の起点②?ここだとする記載もあります。

★おまけ★
◆10:10_三岐鉄道伊勢治田駅◆
2011_0503_101039AA.jpg
国道が線路を跨いた時に電車が見えましたので撮りに行きました。
2011_0503_101112AA.jpg

◎おしまい◎
22:34:37 | 国道制覇 | コメント(0) | page top↑
<<5月3日の部員たち | ホーム | 乗鞍の宿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |