残念ながら
2010 / 03 / 20 ( Sat )
春の箱根合宿は実施されませんでしたが、私からは春の京都の様子?をご報告します。
今日は、ママチャリで市中(南東部)を散策しておりました。

醍醐の家を出発して、枝垂れの桜がキレイに咲いていました。
2010_0320_133820AB.jpg

そして、まずはここから。鉄&道ネタ
鉄ネタ①_旧山科駅 &
2010_0320_135406AA.jpg
道ネタ①_日本初の高速道路起工の地 (同じ場所です)
2010_0320_135423AA.jpg

道ネタ②_阪神高速が山科まで・・・来ています。新十条通り山科側の入り口です。
しかしこのトンネル、僅か数キロで\450- 価値は・・・ その先、大阪まで繋がればいいのですが。
ちなみにこの日は第二京阪道路の開通日でした。
2010_0320_140701AA.jpg

その後、滑石越にて京都市中へ。
そこで発見した京都一周トレイル入り口。
2010_0320_142115AA.jpg
2010_0320_142054AA.jpg

この後、清水寺の入り口の五条通まで上ルましたが、人と車は満開でした・・・

で、下ルって 東福寺へ。
向こうに見えるのは有名な「通天橋」。こちら有料サイトです。
2010_0320_151633AA.jpg
通天橋
2010_0320_152809AA.jpg

更に下ルって 伏見稲荷へ。
“sparrow barbecue”なるものが売っていました。
2010_0320_154531AA.jpg

鉄ネタ②_こんなものが。
何気なく伏見の街角で見つけました。
2010_0320_161856AA.jpg
しかし、この石碑を建てたのは「鉄道友の会京都支部(昭和45年2月1日)」
2010_0320_161910AA.jpg

長建寺の桜。立派な枝垂桜です。円山公園の桜と同じ種類とか。
2010_0320_162503AA.jpg

伏見は、蔵開きの日で賑わっていました。
中には新酒を入れ過ぎて、いい気分になり道に腰を下ろしてうたた寝するオジサンの姿も。
左手の行列は、伏見の水をゲットしようとしている人たちです。その向こうは「鳥せい 本店」。
2010_0320_162945AA.jpg

寺田屋は面倒でスキップしてしまいました。

伏見らしいひとコマです。木の壁のところは月桂冠です。
2010_0320_162621AA.jpg

伏見の保育園なのですが、キレイなピンクの桜が咲いていました。
写真的には失敗ですね。
2010_0320_163144AA.jpg

鉄ネタ③_JR桃山駅。
昔は、明治天皇陵が近くにあって、立派な風情のある駅でしたが、だいぶ変わってしまいました。
しかし奈良線103系は現役で、風情?がありますね。
2010_0320_164023AA.jpg

明治天皇陵ってのもあります。
なかなか広くてよいところです。
2010_0320_164212AA.jpg

最後に、かの有名な明智藪へ。
こちらから入ると薮らしいのですが・・・。
家から直ぐそばの歴史的名所?ですね。
2010_0320_172313AA.jpg
薮じゃない・・・
2010_0320_172224AA.jpg

醍醐寺は、桜はまだでしたので、こちらも行きませんでした。

<オシマイ>

明日は、1日中走るつもり・・・(行けるかな・・・)。
21:44:50 | ぶちょーの報告 | コメント(0) | page top↑
<<荒川CR舗装中 | ホーム | シロクマバン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |