-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
■国道制覇■国道011号線 走破報告
2009 / 12 / 27 ( Sun )
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■日時:①2008年07月23日(木)07:48~17:56
■    ②2008年07月24日(金)08:22~13:43
■天気:①晴れ
■    ②晴れ(ゴール、松山の最高気温は35℃)
■国道:011号線
2008_0723_074358Ab.jpg
■実施:徳島県徳島市(起点)→愛媛県松山市(終点)
■距離:236.1km(走破)
■区間:(実施に同じ)
■距離:(実施距離に同じ) 
■備考:最高点313m(河之内隧道) 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆05:07_鳴門大橋◆
渦潮が見えます。瀬戸内海(写真右)から太平洋への潮流が激しく、船舶は大変そうです。
2008_0723_050710AA.jpg

鳴門に上陸してから15キロほど国道28号線を徳島の終点/起点まで行き、着手しました。

◆07:43_かちどき橋交差点◆
徳島の起点(辺り)の様子です。
2008_0723_074358AA.jpg
2008_0723_074434AA.jpg
2008_0723_074611AA.jpg

◆07:48_本当の起点?!◆
少し走った新町川の橋のたもとにこんな石碑がありました。ここが正式には起点でしょう。
2008_0723_074822AA.jpg
2008_0723_074839AA.jpg

◆07:49_鉄ネタ◆
あまり意味はありません。たまたま気車が来たので。
2008_0723_074905AA.jpg

◆07:52_ここにも◆
国道192号線終点の石碑がありました。
2008_0723_075253AA.jpg

◆08:02_海ではなく◆
吉野川の河口付近です。
2008_0723_080221AA.jpg

◆08:20_さっき来た◆
国道28号線との分岐に来ました。
2008_0723_082025AA.jpg

◆08:26_大阪へは◆
高速バスが、近く・早く・安く行けるみたいです。この後にもありますが立派なバス駅があります。
2008_0723_082619AA.jpg

◆09:10_30キロ◆
瀬戸内海の海沿いに出てきました。黄色い方が実走行キロ数です。
2008_0723_091038AA.jpg

◆09:27_香川県入り◆
県境はちょっと峠になっていました。
2008_0723_092757AA.jpg

◆09:32_あと200キロ◆
松山の終点までです。頻繁に写真を撮っていますね。
2008_0723_093214AA.jpg

◆09:45_バス駅◆
鉄路の脇の車群は、高速バスに乗る人が止めたものです。四国は高速バス路が発達しているようです。
2008_0723_094525AA.jpg

◆10:09_お世話になります◆
お世話になっている方に、四国にきたら声かけてと言われていたのでちょっと寄り道です。
2008_0723_100940AA.jpg

◆10:16_香川といえば◆
ちょっとご馳走になりました。
2008_0723_101617AA.jpg
2008_0723_101809AA.jpg

◆12:30_屋島です◆
ちょっと時間は流れて屋島まで来ました。テーブルマウンテンのように特徴的ですね。
2008_0723_123040AA.jpg

◆12:42_国道11号に◆
踏切がありましたので、思わず撮影しました。
2008_0723_124210AA.jpg

◆12:44_高松中心街◆
国道30号線(岡山から)の起点付近です。
2008_0723_124452AA.jpg

◆12:48_高知の方が◆
松山よりも近いのですね。道は山を越えて行きますので厳しいと思いますが。
2008_0723_124814AA.jpg
2008_0723_125245AA.jpg

◆13:01_ひたすら◆
観光もしたいですが、とにかく松山へと急ぎます。
2008_0723_130159AA.jpg

◆13:16_あと150キロ◆
2008_0723_131623AA.jpg

◆14:19_100キロ◆
徳島から100km走ってきました。
(表側)
2008_0723_141918AA.jpg
(裏側)徳島94キロですが、高松市街を通らないバイパス経由の距離でしょう。
2008_0723_141944AA.jpg

◆14:36_念のため◆
徳島100kmも撮影しておきました。
2008_0723_143644AA.jpg

◆14:36_讃岐富士◆
低い山ですが立派です。全国富士山巡りもしたいですね。
2008_0723_143659AA.jpg

◆16:34_あと100キロ◆
暑い中ひたすら走り続けています。
2008_0723_163442AA.jpg

◆17:32_愛媛県入り◆
2008_0723_173257AA.jpg

◆17:51_150キロ◆
四国のマークがよいですね。
(表側)
2008_0723_175147AA.jpg
(裏側)
2008_0723_175202AA.jpg

◆17:56_今日はここまで◆
終了にします。昨晩京都を出て、あまり寝ていませんでしたが、よく走りました。
2008_0723_175646AA.jpg

■2日目:2008/07/24■
◆08:22_2日目スタート◆
昨日と同じ看板です。
2008_0724_082219AA.jpg

◆10:31_あと50キロ◆
2008_0724_103120AA.jpg

◆10:32_加茂川◆
不思議な川だったので戻って看板を撮影しました。
2008_0724_103214AA.jpg
このとおり水がなく、川である場所にグランドもありました。
2008_0724_103649AA.jpg

◆10:43_道路脇の名水◆
お遍路さん用でしょうね。休憩所もあります。旅の途中、何人かのお遍路さんもみましたが、この時期ですので何だかアスリート系のお遍路さんでした。
2008_0724_104346AA.jpg

◆11:18_200キロ◆
終わりが見えてきました。
2008_0724_111805AA.jpg
2008_0724_111640AA.jpg

◆11:27_ここから◆
最後の難関、桜三里です。先の山越えで、国道11号線の最高地点(313m)を越えていきます。
2008_0724_112719AA.jpg

◆11:42_念のため◆
徳島200キロも撮っておきました。
2008_0724_114255AA.jpg


◆12:26_河之内隧道◆
このトンネルを越えれば松山まで上りはありません。
2008_0724_122636AA.jpg

◆13:31_来ました◆
松山市街に入ってきました。
2008_0724_133109AA.jpg


◆13:40_さて?◆
終点はどこでしょうか?正面は松山市役所です。
2008_0724_134055AA.jpg

238.8キロの表示がありました。
2008_0724_134157AA.jpg

◆13:43_ありました!◆
起点と同じ石碑がこんなところに。
2008_0724_134309AA.jpg
2008_0724_134348AA.jpg

◆13:45_愛媛県庁◆
車との集合場所へ移動中にあった県庁です。重厚感があって立派ですね。
2008_0724_134529AA.jpg

★おまけ★
見物にいった道後温泉です。でもここでは入浴せずに、近くのお店でジャコ天を食して移動にしました。
日焼けが怖く、長袖を着ていたこともあって、とにかく暑かったです。盛夏に国道走行をするものではありませんね。
2008_0724_150330AA.jpg

◎おしまい◎
18:19:21 | 国道制覇 | コメント(0) | page top↑
<<■国道制覇■国道234号線 走破報告 | ホーム | ■活動報告■つくば便り ~でもニュールートを発見!~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
