■活動報告■つくば便り ~でもニュールートを発見!~
2009 / 12 / 26 ( Sat )
久々に筑波山系に行ってきました。
現況をご報告しておきます。
また、今まで行こうと思って行けていなかった宝篋山(宝鏡山)(ほうきょうさん)
にも行ってきましたが・・・

車は、新治の運動公園に止めました。
ここから、しばらく田園地帯を走り、養豚場の脇から茨城県中央青年の家に向かって上って行きました。

途中にあった某会社の研究所は閉鎖されたようです。
筑波地区の研究所は壊滅的ですね。調べてみたらこの研究所は、
2001年4月に開設され、2005年3月には閉鎖されて、4年間しか使用されていないようです。あまりに短命ですね。
逆に、私が前にここを走った時には駐車場に車があったと記憶しているので、このコースに来るのは5年ぶりに近いのですかね・・・。

青年の家へのダートは健在でした。写真はありません。

青年の家からパープルラインへのダートロードも健在でした。
ここは一応、県道ですよ。そう言えば一本杉峠に至る道も県道だ。

パープルライン脇にあったレストラン?もリニューアルされています。日帰り入浴もできるようです。

一度、パープルラインに出て朝日峠のところから電波塔に向かいます。

パラの発着場からニュールートを行きました。
このルート(青年の家からルート)は、ここに紹介されています。

もう一度朝日峠・電波塔に上り直し、今度はパラの発着場からUターンして椚平林道(全長2275m)を
また、朝日峠へと戻ってきました。椚平林道はフラットで荒れておらず気持ちよく走れます。電波塔からの周回コースはお手軽コースとしてよいのではないでしょうか。

椚平林道のパープルライン(フルーツライン)の入口です。もう一つ上・左手にある道が電波塔への取り付け道路です。

その先、旧表筑波スカイラインを進み、宝篋山へ。

宝篋山への入口にはこんな掲示が・・・

しかしこの道は電波塔への道であり、宝篋山の山頂まで続いているので
ここはハイキング道ではないだろう、と勝手に解釈して山頂を目指すことにしました。

突然、つくばに王滝が出現!

山頂の直下のハイキング道の交差です。この通り走り易そうな道ですが、至る所に看板があります。

山頂(461m)の様子です。景色がよいです。もちろん歩いて登っていますよ。テレビ塔があって取り付け道が付いていますが。
筑波山(正面)方面(北側)
つくば市街方面(西側)
吾国山方面(北東側)
霞ヶ浦方面(東側)

ちなみにハイキング道はここに。
2.5万図では、これらのルートは分かりません。

常願寺コースを少し下ってみました。すばらしい下りたい・・・、冬至の時期、こんな時間に登ってくる人なんかいない・・・。悪魔の囁きが。

ハイキング道は、この方々が整備されているので、さすがにハイキング道を下るのは止めて、不動峠に行って県道を下ることとしました。

引き返す途中、朽ちた看板に「万博の森」と書いてあったので、見に行くことにしました。(大したところではなかった・・・)
(裏側;左の引き返す方面は、ハイキングの道標は「×行き止まり」になっています!)

県道138号線で不動峠から里に下りました。この県道、斜度や長さ的にロードヒルクライム練習には最適ではないでしょうか。
(確かに雑誌、ネット等多くのところで紹介されていたような気がします。)

この山に上っていました。

その後、車に戻って つくば市民研修センターにて一風呂浴びて家路につきました。
小さな風呂ですが、軽く浴びて帰るには格安でよいのではないでしょうかね。

宝篋山前の前半のコースはなかなか良いコースなので近く来るかもしれません。
また、初心者にも楽しめるコースと思います。

★おしまい★次回は、国道11号走破報告を・・・
11:49:00 | ぶちょーの報告 | コメント(2) | page top↑
<<■国道制覇■国道011号線 走破報告 | ホーム | ■国道制覇■国道321号線 走破報告>>