-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
■国道制覇■国道294号線 走破報告
2009 / 06 / 27 ( Sat )
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■日時:①2009年02月14日(土)11:59~16:21
■    ②2009年04月11日(土)08:30~16:49
■    ③2009年04月12日(日)08:25~10:00
■天気:①②③とも晴れ
■国道:294号線
2009_0412_084609AA.jpg
■実施:千葉県柏市(起点)~福島県会津若松市(終点)
■距離:①70km((自宅~)起点~道の駅にのみや)②131km(~勢至堂峠)③41km(~終点)
■情報:千葉県柏市(起点)~福島県会津若松市(終点)
■距離:241.9km(千葉県柏市~福島県会津若松市)
■備考:最高地点 勢至堂峠(トンネル) 642m
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆02/14_11:59 スタート前◆
国道は役場前からと聞いたことがあるので、念のため柏市役所前を撮影しておきました。
道路案内板のように、起点「呼塚」の200m国道16号沿いの手前です。
この日は10時に起きましたが、陽気に誘われて急遽出てきてしまいました。
2009_0214_115913AA.jpg
2009_0214_115949AA.jpg

◆02/14_11:59 スタート◆
国道6/16号交点の呼塚交差点が国道294号線の起点のようです。
茨城県取手までひとまず国道6号を進みます。
2009_0214_120059AA.jpg

◆02/14_12:28 大利根橋◆
千葉県を離れ、茨城県に入ります。
2009_0214_122809AA.jpg

◆02/14_12:31 県境◆
県境のプレートがありました。
2009_0214_123121AA.jpg
2009_0214_123141AA.jpg

◆02/14_12:34 茨城県入り◆
2009_0214_123404AA.jpg
2009_0214_123421AA.jpg

◆02/14_12:37 国道294号線表示◆
国道6号線と別れます。
2009_0214_123724AA.jpg
2009_0214_123755AA.jpg

◆02/14_16:17 栃木県入り◆
この間、いつも加波山に向かう道なので、何も新しいと思えるネタがなく、ひたすら走り続けていました・・・。
2009_0214_161757AA.jpg

◆02/14_16:18 2月のこの時間でも◆
道路の表示で18℃を示しています。非常に暖かな1日でした。もう少し進むつもりでしたが、暖かさで少しへばりました。この先すぐに道の駅・二の宮です。
2009_0214_161859AA.jpg

◆02/14_16:21 本日終了!◆
ここで止めておくことにしました。出発から90km弱という距離でしょうか。
2009_0214_162126AA.jpg

◆04/11_08:30 再開!◆
すっかり春になりました。前回のポイントから再開です。
今日は、猪苗代湖への下りになる福島県の勢至堂峠までの予定です。
2009_0411_082958AA.jpg
2009_0411_083032AA.jpg

◆04/11_08:29 鉄ネタを散りばめて◆
真岡鐡道北山駅です。何か不思議でしょ。道路と同じ高さに、遮るもののないホームって。
2009_0411_091726AA.jpg

◆04/11_09:21 国道121号出会い◆
国道121号線との供用区間に入ります。ちなみに国道121号線は、このちょっと先の益子から山形県の米沢までです。福島・山形県境の峠越え旧道が酷道なので、道が無くなる前にいつかは行ってみたいと思っています。
2009_0411_092133AA.jpg

◆04/11_09:22 理解できます?◆
塚田家は関係ありません。国道の標識です。前の写真と同じ場所ですよ。
2009_0411_092233AA.jpg

供用区間です。
2009_0411_092252AA.jpg

◆04/11_09:35 今度は国道123号線◆
案内板と空が同じような色ですな。飛行機雲がいいですね。
2009_0411_093509AA.jpg

反対側。
2009_0411_093556AA.jpg

◆04/11_09:38 うれしい◆
オニギリが沢山あると思わず撮ってしまいます。
2009_0411_093851AA.jpg

◆04/11_09:56 国道123号別れ◆
しかし、バイパスを行かず123号に付き合います。バイパスは何も無いところを貫きますが、旧道は街の中を走ります(“バイパス”の所以ですが)ので、街並み巡りのサイクリングとしては楽しいです。
2009_0411_095653AA.jpg

◆04/11_10:00 今度は◆
国道123号側のバイパスです。
2009_0411_100007AA.jpg

◆04/11_10:04 鉄ネタ②◆
真岡鐡道茂木駅です。かつて国鉄時代に尋ね、ここから国鉄バスで烏山駅に行ったことがありますが、既に20ウン年前の話で、バスも国道294号を走ったはずですが何ら記憶がありません。茂木~烏山間はもっと平野のイメージでした。駅舎は新しいので最近のものでしょう。
2009_0411_100459AA.jpg

◆04/11_10:06 お別れ◆
先ほどの国道123号バイパスの表示では国道294号のみでしたが、ここまで供用区間であったようです。ちなみに国道123号は水戸に向かいます。
2009_0411_100634AA.jpg

◆04/11_10:08 ホテル叶屋◆
何だかすごい旅館ですね。こういう宿、好きですね~。街全体も結構、趣きがありました。この先の国道294号沿いにも、このような町が多くありました。栃木県って文化(農作物で結構お金があった?)のあるところなのですね。他人のページですが、ここに内部の写真があります。
しかし、書き過ぎだ。今日は17時まで、明日も写真があるのに。先を急ごう。
2009_0411_100817AA.jpg

◆04/11_10:10 出たっ!◆
相手・町道に対して、国道の止まれ!
2009_0411_101002AA.jpg

◆04/11_11:46 郵趣!?◆
あまり意味はありません。見てのとおり。
2009_0411_114612AA.jpg

◆04/11_11:47 今度は◆
国道400号線との供用区間です。
2009_0411_114702AA.jpg
2009_0411_115032AA.jpg

◆04/11_11:59 この辺も◆
何だか楽しそう。
2009_0411_115914AA.jpg

◆04/11_11:59 手を抜きました◆
国道400号線との別れです。
2009_0411_115931AA.jpg

◆04/11_12:21 うららかな田舎道◆
道路脇の一本桜で、お花見をしている情景もありました。道は、センターラインがなくなった狭原です。
2009_0411_122105AA.jpg

◆04/11_12:24 次は◆
国道461号線との供用区間です。
2009_0411_122445AA.jpg

◆04/11_12:25 すぐに終わり◆
供用は、黒羽の市街地に入る一瞬の区間でした。
2009_0411_122537AA.jpg

◆04/11_12:27 スゴ◆
黒羽も趣きがある街です。足利銀行黒羽支店です。重厚な蔵のような作りで、つくりつぶれそうには見えませんね~。店頭で焼いた鮎を売る魚屋さんも、手前にありました。
2009_0411_122727AA.jpg

◆04/11_12:31 ストレート勝負◆
いいですね~。
2009_0411_123144AA.jpg
2009_0411_123157AA.jpg

◆04/11_12:59 はたまた◆
県道60号とのコラボです。
2009_0411_125919AA.jpg

◆04/11_13:30 え゙◆
もういいか。
2009_0411_133021AA.jpg

◆04/11_14:06 やっと◆
栃木県が終わり、福島県入りです。長かった。この辺り、道は狭いです。近くに、みちのくへの入り口・白河の関がありますが、先を急ぎます。
2009_0411_140657AA.jpg
2009_0411_143410AA.jpg

◆04/11_14:22 ここは◆
去年の夏に横切りましたね~。
2009_0411_142242AA.jpg

◆04/11_14:30 みちのくも◆
白河もなかなか趣きがあります。次の駅もよいです。
2009_0411_143053AA.jpg

◆04/11_14:33 鉄ネタ③◆
いい感じですね~。ちょっとホームが遠いのが残念です。それも取りようによってはいいのか。ちなみに隣の駅は新白河。東北新幹線が止まります。街も全然都会なのでしょうが、こっちの方がいいですよね。
2009_0411_143451AA.jpg
2009_0411_143356AA.jpg

◆04/11_14:58 見事な桜◆
欲張ってその先の国道4号線の案内板も収めようとしたため、臨場感がなくなりました。見事な桜でした。ここまで来る間にも結構きれいな桜があり、お花見街道・サイクリングでした。
2009_0411_145800AA.jpg

◆04/11_15:00 国道4号線◆
若干、南下します。
2009_0411_150031AA.jpg

◆04/11_15:03 何かと思ったら◆
この先、東北自動車道をくぐりますが、スマートICを建設していて、それ用の先取り道路案内板のようです。
2009_0411_150308AA.jpg

◆04/11_15:54 予想外◆
この辺り、予想外に平坦で何もないところで、疲れてきました・・・。
2009_0411_155453AA.jpg

◆04/11_16:12 国道118号線供用区間◆
本日の目標地点・ゴールが近づいてきました。しかし、峠なのでこの先、登らないといけません。
2009_0411_161229AA.jpg

◆04/11_16:49 勢至堂トンネル◆
やっとここまで登ってきました。ここの地点でも標高642mだそうです。そうそう峠といっても、実際は峠ではなく1000m超のトンネルです。
ちなみにこのトンネルができる前の旧道は、僅かなトンネルは挟む峠越えの酷道ですが、新しいトンネルができて閉鎖されています)
今日は、トンネル越えて下りになる地点で終了します。
2009_0411_164938AA.jpg

◆04/11_16:56 ここで終わり◆
雪が残っていますね。近くの温泉に行って、寝て、明日ここから再開します。
2009_0411_165543AA.jpg
2009_0411_165843AA.jpg

◆04/12_08:24 一夜明けて◆
再開です。ここから暫く下りで、途中若干の上りはありますが、ゴールの会津若松向けて一気に行きたいと思います。
2009_0412_082448AA.jpg

◆04/12_09:02 最後の上り◆
このトンネルを抜ければ、残りに上りはありません。しかし猪苗代湖は見えないのかな~(結局、見えず)。
2009_0412_090222AA.jpg

◆04/12_09:20 平原◆
平らになりました。地吹雪避けが続いているように、地形的に冬場は地吹雪がキツそうですね。
2009_0412_092049AA.jpg

◆04/12_09:39 来ました◆
国道49号線にぶつかりました。ここから先はもう国道294号線の表記はありません。
2009_0412_093954AA.jpg

◆04/12_10:00 ゴール・北柳津交差点◆
ついに来ましたが、引き続き国道118号線を起点の水戸に向けて上ります。
2009_0412_100050AA.jpg
2009_0412_100124AA.jpg

◆04/12_10:02 ゴール・国道49号線 128.4キロポスト◆
国道49号線のいわき市起点からの距離です。
2009_0412_100201AA.jpg

◆04/12_10:03 おまけ◆
これは北柳津交差点にあった国道118号線の終点のようです。国道294号線のものでもあるのかな?
2009_0412_100251AA.jpg
2009_0412_100315AA.jpg

★おしまい★
15:34:48 | 国道制覇 | コメント(0) | page top↑
<<Tour de Utsukushigahara Bicycle Race 2009 & ひたちなか・・・ | ホーム | 明日は各地で・・・ 〔美ヶ原班プレ報告〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
