■国道制覇■国道021号線 走破報告
2008 / 09 / 12 ( Fri )
メリケン帰りのぶちょーの報告です。
この報告の一部も、深夜に目覚めたメリケンホテルで下書きをしていました。
ネットって、すごいですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■日時:2008年08月14日(木)(06:13)08:30~16:33(17:10)
■天気:晴れのち一時雨(やや暑)
■国道:021号線
■実施:(走破)
■距離:(走破)
■情報:岐阜県瑞浪市(起点)~滋賀県米原市(終点)
■距離:103.3km
■備考:輪行しました
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2008_0814_054335AB.jpg
◆05:43 今日のスタート◆13日会社終了後、すかさず移動して、このJR利用者専用駐車場(JR東海・東海道本線・醒ヶ井駅:滋賀県)にて仮眠を取りました。

2008_0814_055051AB.jpg
◆05:43 駐車場◆この駐車場 というか周辺の、帰って来た時の混雑など知る由もありません。

2008_0814_054352AA.jpg
◆05:43 駐車場隣は◆何時間後に通過する国道21号線が通っています。

2008_0814_054918AA.jpg
◆05:49 醒ヶ井駅◆モダンな建物です。

2008_0814_055653AA.jpg
◆05:56 出発待ち◆6:13の上り始発電車を待ちます。

2008_0814_061457AA.jpg
◆06:14 車中◆車椅子スペースを拝借。たまには輪行も風情があっていいものですね。

2008_0814_063309AA.jpg
◆06:33 垂井駅到着◆▽鉄ネタ▽余談ですが、この区間、東海道本線は上りと下りが勾配の関係で別ルートになっており、かつて下り線には新垂井駅というのがありましたが、廃止になってしまいました。(詳細はまたここで。)盲腸線の美濃赤坂は健在ですね。

2008_0814_084635AA.jpg
◆08:46 JR東海・中央本線・多治見駅到着◆岐阜で高山本線から太多線直通で暑さで有名な多治見に着きました。ここから国道21号線の始点まではちょっと距離がありますが、乗り換えも面倒なのでここから始点を目指すこととしました。駅は現在、改修中のようです。

2008_0814_094711AA.jpg
◆09:47 どこが?①◆正式な起点なのか自身が持てなかったので、取りあえず起点になりそうな所までいきました。ここは「市原交差点」国道19号52.2km地点です。

2008_0814_095429AA.jpg
◆09:54 どこが?②◆通常は役所の近くなので瑞浪市役所の入り口国道交差点まで来ました。

2008_0814_100533AA.jpg
◆10:05 本命①◆事前の調査ではこの「山野内」の交差点が国道21号線の起点であるとされていました。ちなみに先の写真群よりも多治見側に戻ってきています。

2008_0814_100610AA.jpg
◆10:06 近くで見つけたキロポスト◆一つ前のバス停近くにかつてのキロポストを見つけたのでパチリ。国道19号線のものです。

2008_0814_100816AA.jpg
◆10:08 山野内交差点①◆大本命の起点・交差点です。

2008_0814_100917AA.jpg
◆10:09 山野内交差点②◆

2008_0814_101235AA.jpg
◆10:12 1キロ◆結局、国道21号線の起点を示すものは見つかりませんでしたが、先には1キロポストがありました。国道21号線のものでしょう。1キロポスト・一番悔しいパターンです。でも、国道24号(京都)では0.1キロの表示板がありました。

2008_0814_101430AA.jpg
◆10:14 国道19号46.8キロ◆一つ前の写真・1キロポスト手前には、国道19号線46.8キロ地点がありました。

2008_0814_101740AA.jpg
◆10:17 ダチ◆中部地方には変わった地名が多いのでしょうか。

2008_0814_102126AA.jpg
◆10:21 さあ、行こう◆国道21号線の表示が見えました。

2008_0814_102324AA.jpg
◆10:23 3キロポスト◆交差点を曲がると3キロポストがありました。いよいよ本格的に国道21号線ですが、暫しの上りです。

2008_0814_111621AA.jpg
◆11:16 海なし岐阜県だから◆かに・みたけ(可児郡御嵩町)です。

2008_0814_113903AA.jpg
◆11:39 国道41号線◆重複区間です。

2008_0814_120027AA.jpg
◆12:00 日本ライン川下り◆正統派ではありませんが、道路脇の木曽川で川下りをしていました。

2008_0814_120102AA.jpg
◆12:01 こんなカンジ◆陸の道と川の道。写真上は分かりませんが、救命胴衣を身にまとった川下りの一段が写っています。

2008_0814_124825AA.jpg
◆12:48 各務ヶ原◆航空自衛隊の盆踊り会場です。さすが岐阜、盆踊りにも天守閣です。ちなみに各務ヶ原は飛行機の町みたいです。

2008_0814_130059AA.jpg
◆13:00 50キロ◆やっと50キロ走りました。あと約半分です。岐阜市にも入っています。ここから先は自動車専用のバイパス区間が多くあります(ちなみに写真右の高架も)。

2008_0814_130816AA.jpg
◆13:08 国道22号線交点◆約1月前にここに来ましたね。

2008_0814_131338AA.jpg
◆13:13 一休み(撮影失敗)◆高架下のJR東海車両を撮影しようと思いましたが、失敗しました。

2008_0814_134359AA.jpg
◆13:43 川水浴◆長良川です。あまりきれいでありませんでしたが、泳ぐ人がいました。ちょっとビックリしましたが、私もかつて長良川で泳いだことがありました。!橋脚の下には行くなと言われた覚えがあります。水流が乱れていて溺れるから。

2008_0814_150950AA.jpg
◆15:09 パンク◆やってしまいました。でも、かつて、交通事故を体験し、神社前での出来事で、先を急ぐとロクなことはない。少しは休んでいけという神のお告げではないかと思えました。

2008_0814_155203AA.jpg
◆15:52 滋賀県入り◆大した上りではないのですが、関が原の上りもようやく終わりです。

2008_0814_162225AA.jpg
◆16:22 100キロポスト◆終わりも近いです。ちなみに上は北陸道です。

2008_0814_162658AA.jpg
◆16:26 国道21号表示の終焉◆国道8号線との合流です。この先国道21号の表示はありません。

2008_0814_162713AA.jpg
◆16:27 最後の国道21号線キロポスト!?◆と思いましたが、あとで写真撮影もしましたが、交差点に101.8キロポストがありました。

2008_0814_163134AA.jpg
◆16:31 ここか!?①(「米原市役所入口」北詰)◆終点?

2008_0814_163256AA.jpg
◆16:32 ここか!?②(「米原市役所入口」南詰)◆終点??

2008_0814_163352AA.jpg
◆16:33 ここか!?③◆「米原駅東口」交差点。実は先に見える「米原警察署前」交差点が終点かな!?

2008_0814_163500AA.jpg
◆16:35 東海道新幹線米原駅◆私の知っている東口よりは格段に立派になったものです(?)。この駅、天下の東海道新幹線の駅です。のぞみは停車しませんが(冬場は止まるかな!?)。

2008_0814_164138AA.jpg
◆16:41 再度◆車の所に戻る途中です。国道8号線との別れです。A達氏は、この道を直進し新潟まで行きました。

2008_0814_164237AA.jpg
◆16:42 これが最終◆走りながら撮影で、ピントボケています。この国道8号線との交差点で、国道21号線の「101.8」キロポストがありました。

2008_0814_164256AA.jpg
◆16:42 その反対側<交差点真ん中には>◆国道8号線の、新潟市本町から「B516.8」キロ地点(バイパス経由)を示すキロポストがありました。

2008_0814_170249AA.jpg
◆17:02 観光◆旧道の方にある中仙道醒ヶ井宿に行きました。スゴイ賑わいようです。梅花藻とハリヨが観光目玉です。養鱒は最近イケてないのかな!?

2008_0814_170726AA.jpg
◆17:07 戻ってきました◆旧街道の賑わいを支える駐車場は、醒ヶ井駅の駅前です。出発時点とは大違いです(ビックリ)


このあと、久しぶりに旧伊吹町の薬湯風呂で疲れを癒しました。

★おしまい★
18:41:52 | 国道制覇 | コメント(3) | page top↑
<<■国道制覇■国道019号線 走破報告 | ホーム | おすすめのサイクルイベントのご案内 from スポーツエントリー>>
コメント
--国道8号線 バイパス--

できれば、
国道号線の、
福井バイパスと、敦賀バイパスの更新をお願いします。
by: 助っ人忍者 * 2009/03/01 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
--写真の転載について--

はじめまして。
国道の交差点写真を集めたサイトを作成しております。
もしよろしければ数点の写真を転載させていただけませんでしょうか?
リンク元等の情報も記載させていただきますのでご検討のほどよろしくお願いいたします。
by: 国道ステッカー * 2012/04/20 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
--どうぞ--

国道ステッカー様

使えそうな写真があれば、ドンドンご転載下さいませ。

ブログ管理者
by: ぶちょー * 2012/04/23 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |