スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
意志疎通のとれた集団 (サイクリングフェスティバルin小山 その後_2)
2007 / 10 / 11 ( Thu )
そうなんです。最後の3周でA島君に抜かれました。
2度目の先頭集団に3周回ついていき、足がつって流していたので。

先頭は終盤も最後の坂を30kキープで走っていて、今の練習では歯が立ちません。シニアも強いよね。
富士で先頭集団にずっと付いていくにはもっと登坂の持続力がいりますね。

今回、A島君といた集団にいなかったら途中でやめてたと思います。
A島君はあまり前の方に出てこないから、集団にから遅れたのかと思ってました。たまに集団を乱す人がいたけど、意志疎通のとれた集団で走っていると楽ですね。

 
  
 * 元・製作委員長の返信 *
  
  
ワタシの居た集団はヤマダレーシングの3人集が居たので、その3人を中心に動いてましたね。
そのうちの1人が150kmに出てる人で、ベテランらしく2人をアドバイスするついでに集団を仕切ってました。同じチーム員が3人居ると、まわりに集まったきた人らを支配できるんだなぁ~と、走ってて思いました。
ペース的にはワタシでも付いていけるペースだったのでありがたい集団でした。
ヤマダの3人集には感謝ですよ(笑)
 
100km周回での、残り4~5周回ぐらいで最後に大集団に抜かれたら、ナゼか自然消滅。
150kmの人が(この集団は)100km組ばかりじゃん!残りの50kmがツラくなるなぁ~」と言っていたから、実力的には、ホントは付いて行けたのであろうTopの大集団に付いて行き、アタマの居なくなった集団は消滅したみたい。アドバイスしてた同じチームの2人には『ここまで来たら、自分でどうにか完走するよね?』と、自分の為の走りに切り替えたのかも?

お陰でソコから止める(終了)までの5~6周回がつらかったぁ~ (ToT)
特に、集団の無くなってスグの1~2周は、自分で風を受け続けて1周するからペースは落ちるし、気持ち的には萎えるし。ホント、集団に居ないとダメだなぁ~ 集団はラクだなぁ~と実感しました。

その1~2周後は、さっきの集団の残党が再びヤマダ抜きで集まり出して走れたので気持ちがイキナリ戻りましたが(笑)  メンタル面でも弱いなぁ、オレ。Top集団に抜かれたのが直線最前にある最後の上り区間だったって事がイキナリばらけた原因の一つかも? ヤマダ支配の集団は上りで毎周ばらけてたし、オイラはヒルクライムのように大外を走りたがったけど脚に余力がある人はイン側を走ってたりしたし。


> 先頭は終盤も最後の坂を30km/hキープで走っていて、今の練習では歯が立ちません。
> シニアも強いよね。
> 富士で先頭集団にずっと付いていくにはもっと登坂の持続力がいりますね。


上りでの抜かされ具合のスピード差があり、1回目に抜かされた時で「この集団にゃ付いて行けぬ」と思いました。私らよりも年上のセンパイらが、集団内でガンガン漕いでるのですから体力じゃなく練習の差ですね。

やはり、椿ラインの練習会ですよ!
箱根合宿を毎月1~2回やれば変わるかな?
冬の荒川CRも、北風にめげず北上できる根性と脚力があれば付いていけるかも!?

スポンサーサイト
08:40:30 | Hの日本全国 いってきま~す | コメント(0) | page top↑
<<Topグループとは3周差です・・・ (サイクリングフェスティバルin小山 その後_3) | ホーム | 部会!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
