-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2010年間スケジュール
2010 / 03 / 31 ( Wed )
2010年度年間スケジュール ◆終了◆

2011/03/19(土)~21(月) 山の家・個人合宿会  震災により中止
2011/03/27(日) BikeNaviGP 2011 幕張ベイサイドエンデューロ 震災により中止 

◇以下、終了系◇
続きを読む
23:59:59 | テントウ虫の声 | page top↑
テキサスバーガー リターンズ
2010 / 03 / 30 ( Tue )
埼玉南部在住の皆様!
 王将蕨店_ 2010_0330_1842
知ってました!? 東口には王将があるって!
ワタシャ、五差路の戸田店しか知りませんでしたよ。

そんなワタシは、唯一喰いそこなったテキサスバーガーを買うために東口から先へ。


続きを読む
21:42:17 | Newジャージ製作委員長のレポート | コメント(0) | page top↑
■国道制覇■国道025号線 走破報告【リニューアル】
2010 / 03 / 24 ( Wed )
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■日時:2010年03月21日(日)06:56~16:10
■天気:(煙霧<黄砂>)曇り後時々晴れ一時雨
■国道:025号線
2010_0321_104059AA.jpg
2010_0321_131211AA.jpg
■実施:大阪府大阪市(終点)→三重県四日市市(起点)
■距離:140.6km(走破)
■区間:三重県四日市市(起点)→大阪府大阪市(終点)
■距離:(実施距離に同じ)  
■備考:最高地点 510m(山添村)  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆06:56_今日のスタート;終点「梅田新道」交差点◆
2010_0321_065647AA.jpg
今日は、黄砂がひどくかすんだ風景になっています。
今日のスタート地点、梅田の交差点です。ここに立ちのは4回目?
国道1号の見送りに始まり、国道2号、国道423号、そして今回の国道25号線。
なお、移動はお京阪にて淀屋橋入りの輪行です。その様子を撮影するのを忘れていました。

まいどの大阪市道路原標です。
2010_0321_065828AA.jpg
2010_0321_065812AA.jpg

ここから、まずは南行していきます。
2010_0321_065859AA.jpg

◆07:09_お約束◆
2010_0321_070928AA.jpg
大阪支店前にて記念撮影しました。

◆07:19_御堂筋◆
2010_0321_071944AA.jpg
始めは南行一方通行の御堂筋が国道25号線です。

◆07:21_道頓堀◆
2010_0321_072135AA.jpg
この写真、道すがらで撮りました。今回は何だか見所、多数です。

◆07:28_国道26号線別れ◆
2010_0321_072855AA.jpg
左に折れて東進します。ちなみに国道26号線は、和歌山までで既に済みです。

◆07:33_黄砂に曇る太陽◆
2010_0321_073341AA.jpg
黄砂ひどいです。煙霧というものですね。

◆07:33_通天閣◆
2010_0321_073327AA.jpg
こんなに近くで通天閣を見るのは初めてのような・・・。
考えてみれば、ミナミから南東の大阪ってあまり来たことがないですよね。

◆08:42_奈良県入り◆
2010_0321_084214AA.jpg

◆09:18_法隆寺◆
2010_0321_091856AA.jpg
法隆寺の参道が、国道から続いていましたので、ちょっと立ち寄ってみました。
その前には藤の木古墳の案内もありました。せんと君は撮影しなかったな・・・。

◆09:36_あと100キロ◆
2010_0321_093644AA.jpg
こんな表示があるのも始めのうちだけ・・・

◆09:42_国道24号線出合い◆
2010_0321_094225AA.jpg
一時、国道24号線との供用区間に入ります。
ちなみに国道24号線も、(京都から国道26号線同じ場所の)和歌山までで既に私が実施済みです。
たしかに昔ココを通ったような・・・。

◆10:16_天理市内◆
2010_0321_101622AA.jpg
天理市内に非常に多数あるこの詰所って会合の時の宿泊所なのでしょうかね。

◆10:41_天理ダム◆
2010_0321_104144AA.jpg
天理市の郊外にあるダムです。堰上を国道が走っています。
見えるのは走ってきた国道で、ここの上りがキツかった。

◆11:22_福住インター◆
2010_0321_112212AA.jpg
“一般的な”国道25号線(名阪国道)とぶつかりました。

◆11:34_名阪国道◆
2010_0321_113406AA.jpg
通常、こちら(右側)が国道25号線ですよね。(今回は左側の道を行きます)

◆11:41_国道25号線情景①◆
2010_0321_114107AA.jpg

◆12:24_県境の橋◆
2010_0321_122407AA.jpg
酷道らしい橋だったので撮影したのですが、この橋は奈良県と三重県の県境でした。
2010_0321_122436AA.jpg
2010_0321_122512AA.jpg
橋の工法の違いは施工主のちがいでしょうか。

◆12:53_上野市街◆
2010_0321_124927AA.jpg
2010_0321_125356AA.jpg
道路案内板の国道表示が賑やかです。

◆12:56_上野高校◆
2010_0321_125614AA.jpg
立派な高校ですね。

◆12:57_上野西小学校◆
2010_0321_125718AA.jpg
立派な高校のお隣に、この時代には珍しい木造校舎の小学校です。

◆12:58_くの一号◆
2010_0321_125807AA.jpg
学校の反対側には、伊賀鉄道の電車がありました。
駐車場に管理人がいたのでここから、遠目の撮影になりました。

◆12:59_供用区間◆
2010_0321_125937AA.jpg
学校の考えてみれば国道163号線も、本日の「梅田新道」が起点/終点でしたね。
今朝の大阪市道路原標では、国道163号線は上野市まででしたが、現在は津市までのようです。

◆13:10_松尾芭蕉生家◆
2010_0321_131055AA.jpg
これも国道脇にありました。

◆14:10_酷道◆
2010_0321_141037AA.jpg
採石場の関係で、50m程ダート状態になっています。
先にオニギリがあり国道25号線であることが分かります。

◆14:15_国道25号線情景②◆
2010_0321_141535AA.jpg
酷道というよりも単なる田舎道。昔は大和街道という道だったらしいです。

◆14:20_寒い◆
2010_0321_142007AA.jpg
鈴鹿山系に入る頃には時雨れてきました。おそらく5℃くらいかと。
前日20℃以上あったので寒さが身にしみます。
この道路情報は気温と降水があることから表示されているのかと。

◆14:25_JR関西本線 加太駅◆
2010_0321_142527AA.jpg
道路脇にちょっと入った駅で休憩です。
2010_0321_142622AA.jpg
(関西)本線にしてこの秘境感。個人的には大好きな加太越え区間(関→加太(→柘植))ですね。
乗り鉄の方にも、撮り鉄の方にもオススメです。
ただし、走っている車両が寂しい・・・。やはりキハ50界隈の国鉄色がいいですね・・・。

◆14:46_国道25号線情景③◆
2010_0321_144641AA.jpg
時雨で路面が濡れています。

◆14:51_国道1号出合い◆
2010_0321_145118AA.jpg
2010_0321_145213AA.jpg
考えてみれば、どちらも今日のスタート地点を国道としては終点にしています。

◆14:58_関宿◆
2010_0321_145837AA.jpg
東海道の昔の風情を残しています。国道からは一本入ります。

◆16:03_国道1号別れ◆
2010_0321_160334AA.jpg
なぜか、ここまで来ると視程も広がり快晴になりました。
時雨と北風で黄砂が荒い流されたのか。あと1.5キロです。
2010_0321_161518AA.jpg

◆16:09_ゴール◆
2010_0321_160900AA.jpg
関で国道1号線との出合いから供用区間を走ってきましたが、
ゴール手前1.5キロで再び単独区間になり、ゴールは国道23号線との交点です。

◆16:10_0キロポスト・起点(ゴール)◆
2010_0321_161012AA.jpg
ネット情報であることが分かっていたので、よかったです。
2010_0321_161341AA.jpg
反対側です。

◆16:24_余裕があったので①◆
2010_0321_162402AA.jpg
撮影を逃したポイントまで戻りました。

◆16:24_余裕があったので②◆
2010_0321_162912AA.jpg
ウロウロしていて、風情のある通りだなと思ってたら旧東海道でした。
そういえば、街道制覇はやっていませんね。
東海道は箱根で止まっています。また来ることでしょう。
2010_0321_162952AA.jpg

★おまけ★

★第一部★黄砂の爪あと
-ヘルメットにも
2010_0322_125313AA.jpg

-車はこんなに
 関西ではこんな車ばかりでしたが、関東ではきれいですね。
2010_0322_125702AA.jpg

-更に今日は目も、充血して痛いです。
 肺には、汚染物質をかなり吸い込んでいるのでしょうね。

★第二部★鉄ネタ
特殊狭軌
2010_0321_162457AA.jpg

-近鉄内部線
2010_0321_163214AA.jpg

-終点・内部駅
2010_0321_163637AA.jpg

◎おしまい◎
23:59:59 | 国道制覇 | コメント(0) | page top↑
荒川CR舗装中
2010 / 03 / 22 ( Mon )
 エアポート前、舗装中_ 2010_0322_1204 ← 御存知、ホンダのエアポート前
走りやすくなるのか?
Y母さんはどこ帰りだったんでしょうか?



13:02
いやー 大して行ってないです
入間大橋のモトクロス場で終了。
向かい風キツくてキツくて半泣きでした。
途中、チャリダー大増殖でビックリしました。



13:09
で、本日はどちらへ?
今日はシロクマは休みですよ。



13:36
ホンダ往復
シロクマ手前でバン屋ないかなぁ。
最近心拍155前後で200W超えるくらいなのがわかったので
あと同じ心拍数で50W引き上げたいなぁ。
本日も700W、60km/hは超えず
続きを読む
12:07:28 | Hの日本全国 いってきま~す | コメント(0) | page top↑
残念ながら
2010 / 03 / 20 ( Sat )
春の箱根合宿は実施されませんでしたが、私からは春の京都の様子?をご報告します。
今日は、ママチャリで市中(南東部)を散策しておりました。

醍醐の家を出発して、枝垂れの桜がキレイに咲いていました。
2010_0320_133820AB.jpg

そして、まずはここから。鉄&道ネタ
鉄ネタ①_旧山科駅 &
2010_0320_135406AA.jpg
道ネタ①_日本初の高速道路起工の地 (同じ場所です)
2010_0320_135423AA.jpg

道ネタ②_阪神高速が山科まで・・・来ています。新十条通り山科側の入り口です。
しかしこのトンネル、僅か数キロで\450- 価値は・・・ その先、大阪まで繋がればいいのですが。
ちなみにこの日は第二京阪道路の開通日でした。
2010_0320_140701AA.jpg

その後、滑石越にて京都市中へ。
そこで発見した京都一周トレイル入り口。
2010_0320_142115AA.jpg
2010_0320_142054AA.jpg

この後、清水寺の入り口の五条通まで上ルましたが、人と車は満開でした・・・

で、下ルって 東福寺へ。
向こうに見えるのは有名な「通天橋」。こちら有料サイトです。
2010_0320_151633AA.jpg
通天橋
2010_0320_152809AA.jpg

更に下ルって 伏見稲荷へ。
“sparrow barbecue”なるものが売っていました。
2010_0320_154531AA.jpg

鉄ネタ②_こんなものが。
何気なく伏見の街角で見つけました。
2010_0320_161856AA.jpg
しかし、この石碑を建てたのは「鉄道友の会京都支部(昭和45年2月1日)」
2010_0320_161910AA.jpg

長建寺の桜。立派な枝垂桜です。円山公園の桜と同じ種類とか。
2010_0320_162503AA.jpg

伏見は、蔵開きの日で賑わっていました。
中には新酒を入れ過ぎて、いい気分になり道に腰を下ろしてうたた寝するオジサンの姿も。
左手の行列は、伏見の水をゲットしようとしている人たちです。その向こうは「鳥せい 本店」。
2010_0320_162945AA.jpg

寺田屋は面倒でスキップしてしまいました。

伏見らしいひとコマです。木の壁のところは月桂冠です。
2010_0320_162621AA.jpg

伏見の保育園なのですが、キレイなピンクの桜が咲いていました。
写真的には失敗ですね。
2010_0320_163144AA.jpg

鉄ネタ③_JR桃山駅。
昔は、明治天皇陵が近くにあって、立派な風情のある駅でしたが、だいぶ変わってしまいました。
しかし奈良線103系は現役で、風情?がありますね。
2010_0320_164023AA.jpg

明治天皇陵ってのもあります。
なかなか広くてよいところです。
2010_0320_164212AA.jpg

最後に、かの有名な明智藪へ。
こちらから入ると薮らしいのですが・・・。
家から直ぐそばの歴史的名所?ですね。
2010_0320_172313AA.jpg
薮じゃない・・・
2010_0320_172224AA.jpg

醍醐寺は、桜はまだでしたので、こちらも行きませんでした。

<オシマイ>

明日は、1日中走るつもり・・・(行けるかな・・・)。
21:44:50 | ぶちょーの報告 | コメント(0) | page top↑
シロクマバン
2010 / 03 / 20 ( Sat )
シロクマバン_ 2010_0320_1211
こんなに天気がよいのに空いてます
明日は資料保管室の移動のため出社
12:24:33 | Hの日本全国 いってきま~す | コメント(0) | page top↑
今年も 
2010 / 03 / 04 ( Thu )
 ボケかな?_ 2010_0317_0838
早 3月になりました。
やはり暖かくなると気分も乗ってきますね。
活動報告・予算の話もありますので、年間スケジュールを考えましょうね。
今のところ、以下の想定でしょうか。

  
それと、スポーツ保険に継続して加入します。
いつものメンバーは強制加入としますが、その他の人は、個別にお声をお掛けします。
今年、未加入の方はご一報下さい。
  
2010/03/20(土)-22(祭月)  山の家 春の合宿(神奈川県)
 → 開催ですよ♪  参加者無し

2010/04/09(金)? 2010年度第1回部会(都内)  ← いつものところ? は、なんと2/26で閉店していました・・・

2010/05/16(日)  蔵王ヒルクライム(宮城県) 【決定】

2010/05/23(日)  谷川真理駅伝(東京都)   【サイトへ】
 
2010/07/09(金)? 2010年度第2回部会(都内) ←どこでやるの? 〔目薬収載日?、無理か!?〕→今年から5月でした

2010/07/23(金)  第63回富士登山競走(山梨県)   【サイトへ】

2010/08/29(日)  全日本マウンテインサイクリングin乗鞍(長野県)  抽選に当たるのか?出れるのか?

2010/09/04(土)  フジの日2010夏  【参考】
 
2010/10/23(土)-24(日)  芋煮会 名前間違えた  どんぐりキャンプ  ← 今年は、どんぐりあるの?

2010/11/07(日)  JCRC西湖(山梨県) ← 出るのか?恐れずに出れるのか?

2010/11/12(金)? 2010年度第3回部会(都内)  ←どこでやるの?

2010/11/28(日)  第30回つくばマラソン(茨城県)   【サイトへ】

2011/02/11(祭金)-13(日)  冬のジャンボリー(福島県) ← カレンダーの並びは?【参考】

2011/02/27(日)? 東京マラソン   【参考】

 
何かありましたらご発言下さい。
 
(まだまだ骨折人様、うまいこと改訂をお願いします)

(3/5_12:50更新)
(3/6_12:50更新)
(3/6_16:10更新)
(3/8_06:50更新)
(3/14_02:38更新)
12:56:47 | ぶちょーの報告 | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
