-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2009 フジの日 など
2009 / 02 / 28 ( Sat )
■活動報告■フジの日 2009年02月21日(土) 天気:

★トレッキング(T)/MTB(M)班★
ルートの概要:北麓公園→中の茶屋─<滝沢林道>→4合目ゲート付近(折り返し)─<滝沢林道・細尾野林道・吉田口登山道>→馬返し・中の茶屋・取り付け道路→北麓公園

08:50 北麓公園体育館駐車場集合
41.jpg
今回のデポ地点です。

09:10 (T)スタート
09:21 (M)スタート

09:37 (T)滝沢林道入口
01.jpg

09:38 怪しげな人たち
02.jpg
林道すぐに踊っている人が・・・
どうやら富士山中腹にある神社へのお参りを滝沢林道入口で済ませているようです。

09:44 とりあえず
03.jpg
スノーシューを試すトレッキング班の方

10:20 トボトボ
04.jpg
林道の入口付近には雪がありましたが、標高は上げているものの、南側斜面で雪が全くありません。
単なる散歩です。

10:22 馬返入口
05.jpg
私の知っている頃にはありませんでしたが、今や立派な標識があります。

10:22 侭下林道入口
06.jpg
馬返への林道入口です。2.8kmあるようです。ゲートの鍵は開いていました。馬返経由で滝沢林道に入れます。
07.jpg

10:28 富士山
09.jpg
道中にあまり見えていなかったので、撮っておきました。

10:31 トボトボ2
10.jpg
上(雪)に向かってひたすら歩きます。

10:43 ツルツル
11.jpg
雪ではなく、林道が全面、氷に覆われていました。
これではMTBも乗れません。

10:46 歩くのも必死
13.jpg
ガードロープをつかまりながら上ります。
この写真、決してコケながら撮っているわけではありません。

10:54 富士山2
14.jpg
氷もなくなりました。
64.jpg

10:54 良い天気です
15.jpg
北東方向です。肉眼では八ヶ岳や甲斐駒ケ岳が見れていたような・・・

10:55 こちらは
16.jpg
東北東方向です。奥多摩・秩父系でしょうか。

10:55 富士山全貌
17.jpg
雪がまだありません。

11:05 ツルツル(まました橋)
18.jpg
全前面凍結の橋の上です。

11:29 小富士林道入口
20.jpg
やっと雪に覆われてきました。
この林道が通じていれば須走口に行けるのですが。

11:43 細尾野林道入口
22.jpg
登ってきた道の下りはあまりに楽しくないので、ここから登山道に行くことになるでしょう。

12:06 またツルツル
24.jpg
積雪が深くなると期待していましたが、また裏切られました。
しかし帰りの下りでは、有り得ないような動きを自転車がしました。一つ間違えば、全身強打ですが・・・

12:30 トボトボ②
25.jpg
まだ靴で普通に歩けます。

12:32 おっ!
54.jpg
だいぶ雪が深い。

12:33 キタッ~
26.jpg
時間的にここで楽しまないと先がありません。
50cmくらいの積雪でしょうか。かなり雪は硬いですが。
52.jpg

12:36 さあ行くぞ~
27.jpg
再スノーシューです。
この先MTBは単なる荷物になりますので、ここでトレッキング班と別れ、下り始めることにしました。

12:59 戻ってきました
28.jpg
先ほどの細尾野林道入口です。ここに来る間でアイスバーン180°回転に3度ほど合いました。
MTBのスノーライドは15年以上やっていますが、かつて味わったことのないアイスライドの感覚に新しい境地を覚えました。
傾斜のあるスケートリンクってどういう状態か想像して見てくださいね。

13:05 ウインターXゲーム スケルトン
29.jpg
ダブルトラックのコースです。同時スタートの競争ができそうです。

13:08 光る富士①
30.jpg
富士山が輝いていました。

13:10 富士山噴火
61.jpg
林道脇にあった無人観測所です。
監視しているのでしょう。

13:22 光る富士②
44.jpg
光る道。ちなみにダートですよ。

13:28 川
31.jpg
川が凍って水位(氷位)を増して林道の上を流れて?覆っています。
32.jpg

13:31 吉田口下山道
33.jpg
登山道に出ました。乗れるのでしょうか!?

13:37 乗れます~!
45.jpg

13:37 そして走れもしま~す!
35.jpg
楽しいです。

13:39 登山客
36.jpg
この時間から富士山に登る方に「命知らず」と言われました。私から言わせればそれは「あなたの方」ですよ。
でもこの後、このお方の言うことが分かる気がしました。氷の上でコケました。コワ!

13:40 二合目標識
37.jpg

13:53 一合目
38.jpg
この間、アイスバーンで転倒して、手を着きましたが止まらずヘッドスライディング状態で登山道を滑走しました。で、石か何かに右手の中指が引っかかり、あらぬ方向に曲がって指の骨が折れたが、手が裂けたかと思いましたが、大丈夫でした。未だ(02/28)指が痛いです。

14:02 馬返
57.jpg
本格的な登山道は終わりです。
またこの時、この日初めてボトルの水を飲みましたが、水がややシャーベットになっていました。フジの日の名物です。

14:18 吉田口登山道
39.jpg
かつては自動車専用道だったようです。
2009_0221_142105AA.jpg
ここの下りは、緩斜面ですがスピード出て、適度に雪があり楽しかったです。滝沢林道から侭下林道を経由してこの区間を走るコースでも十分楽しめると思います。
2009_0221_142203AA.jpg

14:19 富士林道
2009_0221_141948AA.jpg
40.jpg
記録のために撮影しておきました。全長17.849kmの長い林道ですが、舗装されている部分がほとんどかと。
富士林道を含め富士山を取り巻く山梨県の林道網は以下のように。
56.jpg

14:25 (M)再び滝沢林道入口
2009_0221_142555AA.jpg

14:37 寄り道
2009_0221_143747AA.jpg
北麓公園先にダブルトラックがあり、そこに入ったらこんな看板が出ていました。
富士山に上らずとも周辺の森の中で遊べそうです。

14:41
無事にデポ地に戻りました。その後山の家に向かいました。

データ
15:20 出発
15:33 東富士五湖道路 富士吉田IC
15:47 東富士五湖道路 須走IC
16:20 山の家着
 有料道路を使うと早いですね。また、この時は御殿場市街も空いていました。
19:00 夕食
22:00 就寝
 いつもながら、チャリ部の合宿では夜が早いです
 朝が早いですから・・・


★ROAD班★
 こちら?フジの日ではありません。


◆おまけ◆
◎芦ノ湖MTB1周データ 2009年02月22日(日)
(10:50 山の家発)
(11:17 湖尻)
(11:24 深良水門)
(11:31 林道終点)※( ):計測していない推定時間
11:36 小物ノ鼻 白浜5.6km/深良水門2.1km
2009_0222_113623AA.jpg
12:13 白浜(林道)芦川入口1.7km/深良水門7.7km
2009_0222_121318AA.jpg
12:23 芦川入口 (国道1号・県道)
12:37 箱根園(元箱根・箱根神社)
12:49 桃源台駅前(歩道・自転車道)
12:57 湖尻
13:02 深良水門
13:09 林道終点
13:14 小物ノ鼻
13:19 林道終点(戻る)
13:32 湖尻着(戻る)
13:45 湖尻発
14:04 山の家着

1周は1:40だったのでしょうか。

《参考》
 芦ノ湖1周サイクリング(ここでは約2時間とされています。)
 遊歩道(写真集)
《コメント》
・西岸遊歩道の湖尻側は、木の根・小さなアップダウンが多く、また道が狭く乗車率は悪い。
・後半の芦川側のシングルは入りやすい。
・反時計周りがよいのでは。
17:42:31 | ぶちょーの報告 | コメント(0) | page top↑
Fるちゃん 大好き ヒルクライム
2009 / 02 / 23 ( Mon )
2009年も始まり、レースの予定もチラホラ聞こえてきました。
 現時点でのまとめ。
 【注】未確定情報も有

4/5(日) パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ  ←すでにキャンセル待ちらしい・・・

4/19(日) ツール.ド.草津   ←A島参戦予定
        申込期間:2009年01月01日~2009年03月25日 オンラインエントリー
       ツール・ド・八ヶ岳  ←おととしと同じく、草津と同日開催
        申込期間:2008年12月19日~2009年03月25日 オンラインエントリー

4/26(日) 第1回三峰ヒルクライム大会(埼玉車連、JCRC)  ←第1回目開催ですよ! 
       去年のヒルクライムin三峰(埼玉県サイクリング協会)は、道の駅大滝~三峰神社14kmの標高差660m
                                              ハツモノ好きなFるちゃん出ますよね(笑)

      Fるちゃん大好きな 表富士自転車登山競走大会 ←JCRCと同日開催かぁ~、残念!

5/10(日) 車坂峠ヒルクライム大会
        申込期間:2008年12月24日~2009年04月20日 

5/17(日)?  しらびそ高原ヒルクライム    ←長野県飯田市上村

        第6回 SDAシリーズ ヒルクライム・イン・おんたけ SE  ←いわずと知れた 王滝

6/7(日)? Mt.富士ヒルクライム  ←スバルラインの方

6/14(日) つがいけサイクル栂池ヒルクライム

6/28(日) 富士山国際ヒルクライム  ←あざみがこの日って事は、またクソ暑いFSWか・・・
        申込期間:2008年12月19日~2009年03月25日 オンラインエントリー
       ツール・ド・美ヶ原  ←あざみラインHCと同日開催
        申込期間:2009年02月20日~2009年06月05日 オンラインエントリー

7/12(日)?  乗鞍スカイラインヒルクライム  ←岐阜県側からの裏乗鞍ですな

8/30(日)?  第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 ←いつもの乗鞍です。スモモ狩りしましょう(笑)


皆さんの参戦予定はいかが?


続きを読む
23:21:59 | テントウ虫の声 | コメント(3) | page top↑
バイク輸送ハードケース
2009 / 02 / 22 ( Sun )
永らく愛用してきたハードケースです。
2009_0222_1559~バイク輸送ハードケース
誰か欲しい方いませんか?
お譲りします。
16:03:32 | Hの新製品 いらっしゃ~い | コメント(0) | page top↑
湯島天神って・・・
2009 / 02 / 15 ( Sun )
メジャーなの
2009_0215_1356 _湯島天神って??
衛生材料さんと昼食食べて帰るとこですが、やっぱり上野御徒町あたりは人が多いなぁ。
 
続きを読む
14:08:06 | Hの日本全国 いってきま~す | コメント(0) | page top↑
なんだかなー
2009 / 02 / 14 ( Sat )

富士の日を前に春になってしまいました
ので、国道を始めました
国道294号、柏から会津若松目指してがんばっていま
 

続きを読む
14:25:37 | 国道制覇 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
