-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
金曜前泊者の散策レポート
2008 / 08 / 30 ( Sat )
8:05  おはようございます
 こちら乗鞍は、雨はやみましたが、
 08_0830_0802_朝の空
 地面は濡れてますな。
 08_0830_0801_駐車場地面の様子


8:31  朝ご飯
 いただきます。
 08_0830_0828_朝ごはん いただきます
 約1名の寝ぼすけに付き合い、朝食の最終時刻です。
 他のお客さんはすでに終了。

 >今、川越ピックアップ。乗鞍目指します
 >
 >現在 諏訪湖の脇の上
 >です 

 
 ブチョー早!
 早く着いても雨でする事無いよー
 宿の値段は****円だそうです。


10:03  今、2XUのジャージを着た人が上がって行きました
 ロッポンギパン屋56でしょうか?
 08_0830_1000_ロッポンギかパン屋56が上がって行きました
 どっちだろ?
 路面は相変わらずウェット。 寒いです。
   →【ロッポンギが朝、走っていたようです】


10:45  雨降り出しましたが
 我々はハイキングに出ます。
 08_0830_1040_ハイキングに出ます 08_0830_1042_クルマも増えてきた
 だんだんクルマが増えてきて道路歩くのも恐いや。
 背中に背負ったリュックは濡れるので腹側にしました。
 そこまでして雨の中をナゼ?と言わないで・・・


11:06  観光センター駐車場
 08_0830_1104_観光センター駐車場
 テント村設営中。
 08_0830_1104_テント村設営中
 雨足はキツイです。
 明日もこんな感じかなぁ?


11:08  大会ステージも雨の中
 明日は雨の中、走りたくないなぁ
 08_0830_1108_大会ステージも雨の中


11:22  善五郎の滝への道
 こっちじゃない。間違えやすいです。
 08_0830_1118_こっちマチガイ

 ここが入り口です。
 08_0830_1120_ここ入り口

 雨の中、傘もささない彼らは何の集団?
 08_0830_1120_メリケンな彼は何?
 アメリカンスクールの子達?


11:28  あ そうだ
 もう着いちゃった人たちへ。部屋は***と***です。
 早く着いた船橋厚木組は15時のチェックインまで観光センターでテント冷やかすかルコパンでピザかな?
 する事ないなら、松本まで降りた方が楽しいかも?
 雨はキツくなるばかり (T_T)


11:30  音はするけど
 姿は見えず。
 08_0830_1142_滝の音はするけど


11:48  もうちょいかな?
 橋に出た。
 08_0830_1147_橋に出た


11:53  昔の滝壺の跡
 らしいです。
 08_0830_1149_昔の滝壺_橋から 08_0830_1151_昔の滝壺_上流から
 橋の上から。     上流側から。


11:54  善五郎の滝~♪
 本日の目的地です。
 08_0830_1152_善五郎の滝_標識 08_0830_1151_善五郎の滝
 雨の中、カメラを持った方らと何度もすれ違いましたが、写真に収め易いサイズの滝なのかな?
 さぁ、撤収! 受付せねば。

 行きはハイキングコースを歩きましたが、雨脚が強くなったので道路をテクテク歩くことに。
 ここのヘアピン駐車場はスタートすぐの所。
 停まってるクルマはあの滝を見物してる人たちのだったのか。
 
 会場着は12時半。放送してるから、雨で受付早めてるのかな?と思ったら違った。
 仕方なく、売店で明日のコゾーのお昼用オニギリ買ったりして待つ。


13:09  受付待ち
 雨だから待つのもツライ。濡れて寒いし、靴は濡れて染みてきてるし。
 いつもは15時とかの時間だから空いてるけど、早い時間は人数多いのね。
 08_0830_1305_受付待ち
 3人分だから余計時間かかるぜ。
 もう雨は嫌。明日雨ならDNSしよう。

22:46:37 | 放逐親子の今ココ | コメント(0) | page top↑
■国道制覇■国道289号線 着手報告
2008 / 08 / 28 ( Thu )
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■日時:2008年08月23日(土)08:30~15:30
■天気:曇りのち時々雨(寒い!)
■国道:289号線  2008_0823_125328AA.jpg
■実施:南会津町田島(国道400号線分岐)→棚倉町(国道118号線分岐)
■距離:約70km+α(甲子峠前後)
■情報:新潟県新潟市(起点)~福島県いわき市(終点)
■距離:284.2km
■備考:甲子トンネル開通(2008/09/21)前に点線国道を走破しました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2008_0823_083225AA.jpg
◆今日の出発◆国道400号線との分岐を今回のスタートにしました。

2008_0823_090215AA.jpg
◆供用区間◆この区間(田島~下郷)は国道121号線との供用区間です。

2008_0823_091031AA.jpg
◆歓迎ムード◆やっとのトンネル開通に歓迎の横断幕が。しかし観光客以外に利用性は高いのでしょうかね。

2008_0823_091143AA.jpg
◆分岐◆ここから甲子峠に向かって上っていきます。「白河方面通行不能」の文字が。

2008_0823_092651AA.jpg
◆静かな道◆ほとんど通る車のない中、たまに通る車といえば全てが工事関係車両か地元の軽トラのみ。山菜取りの車もあったかな。

2008_0823_093938AA.jpg
◆工事中①◆来月の開通に向けてラストスパートです。

2008_0823_093956AA.jpg
◆工事中②◆左側の道を抜けて行きます。

2008_0823_095919AA.jpg
◆よく分かりませんが◆古いものですが、100キロポストがあったので撮影しておきました。この前にも90台のポストがあったので、どこからの距離なのでしょうか。
2008_0823_095937AA.jpg

2008_0823_100621AA.jpg
◆再び◆綺麗な道になりました。断続的に工事しています。その間に工事の方に話しかけられました。
「どこに行くんだ?」
「とりあえず白河です。」
「トンネル、通るのか?」
(ん、チャリならトンネル行かせてくれるのか!?)と思いながら、「峠、越えます。」
「え~。熊に襲われんようにしろよ。」
(ヤバイのか!?とりあえず鈴は持って来た)
という会話がありました。

2008_0823_100712AA.jpg
◆立入禁止◆また工事中の道になりました。

2008_0823_101107AA.jpg
◆通行止め◆峠手前で通行止めにされていました。若干の車が入っている形跡はありましたが。この後の写真を見れば軽四駆でないといけないと分かります。

2008_0823_101348AA.jpg
◆一旦戻る◆通行止め表示の脇から建設中の道に行けたので様子を見に入りました。あと1月でアスファルト舗装や道路標識整備などできるのでしょうか?

2008_0823_101840AA.jpg
◆様子見◆立入禁止の先に行ってみました。甲子トンネルの会津側入り口です。

2008_0823_102352AA.jpg
◆元の道へ◆このように土砂が溜まっています。

2008_0823_102716AA.jpg
◆眼下に◆工事中の道が肉眼では見えましたが、写真だと見えないですね。

2008_0823_102736AA.jpg
◆路面がよくなりました◆先に進んで路面がよくなりました。

2008_0823_103757AA.jpg
◆本当に◆国道編入されたのでしょうか?林道の案内板です。

2008_0823_103813AA.jpg
◆眼下に◆雲の間から上がってきた街が望めました。見にくいですね。

2008_0823_104823AA.jpg
◆ダートに◆ダートになったと思ったら一瞬のことでした。この先あと2度このような状態でした。

2008_0823_110252AA.jpg
◆直下の九十九折◆見える道の下に更に2回の道があるのですが、雲の中で見えませんね。峠は間近です。

2008_0823_110612AA.jpg
◆峠の様子①◆先の甲子林道側は大きな石で塞いであります。「山と高原の地図」では「4~5台分の駐車スペース」との記載がありましたが、確かに止められますが、その前に車が入って来れませんね。

2008_0823_110647AA.jpg
◆峠の様子②◆一つ前の写真の別角度です。

2008_0823_110718AA.jpg
◆峠の様子③◆今回の国道とは反対側の大白森山への登山道入り口です。

2008_0823_110749AA.jpg
◆峠の様子④◆しつこいかしら。

2008_0823_110827AA.jpg
◆峠の様子⑤◆甲子山登山口、国道の標識です。

2008_0823_110844AA.jpg
◆峠の様子⑥◆この草むらを分け入るのが国道です。

2008_0823_110901AA.jpg
◆峠の様子⑦◆再び、峠側です。

2008_0823_112256AA.jpg
◆出発◆いきなりの山登りです。久しぶりに担ぎました。こんなに上るので、この先ちょっぴり不安になりました。

2008_0823_112638AA.jpg
◆ピーク◆出ました。天気が悪く、何も見えません。

2008_0823_113444AA.jpg
◆再び上りが◆こんなのイヤ!

2008_0823_114009AA.jpg
◆やっと◆尾根伝いの道になりました。巨木があります。

2008_0823_115022AA.jpg
◆快走路①◆走りやすくなってきました。

2008_0823_115622AA.jpg
◆甲子山分岐①◆ここまでくれば後は甲子温泉まで下りです。ガイドには40分とされていましたが、藪の多い、久しぶりにチャリを担いだ道に手間取り45分掛かりました。左が甲子山方面、右は辿ってきた甲子峠方面の国道です。

2008_0823_115929AA.jpg
◆快走路②◆快適ですが、雨降りです。

2008_0823_120736AA.jpg
◆快走路③◆快調、快調♪遭難の不安はなくなりました。が、道を外して一度滑落しました。アブねー、気をつけましょう。

2008_0823_121324AA.jpg
◆猿ヶ鼻◆何だか分かりませんでしたが、道標があったので撮りました。このあと九折になり、いよいよ例のオニギリです。

2008_0823_122332AA.jpg
◆分かりませんが◆道があります。

2008_0823_122401AA.jpg
◆分かりませんが◆道があります。九十九折です。とにかく山の中です。

2008_0823_123455AA.jpg
◆道路が◆写真中央に工事中のトンネルの入り口が見えます。

2008_0823_123512AA.jpg
◆分かりませんが◆道があります。九十九折です。

2008_0823_123934AA.jpg
◆道路が◆写真中央に工事中の橋があります。その上の草が少ない所が今のとっころ国道です。

2008_0823_124925AA.jpg
◆キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!◆ついに見えてきました。

2008_0823_125307AA.jpg
◆まずは◆チャリといっしょに。

2008_0823_125452AA.jpg
◆アップ◆

2008_0823_125348AA.jpg
◆中まで見せます◆木に付けられています。

2008_0823_125244AA.jpg
◆裏側まで見せます◆こんなシールが貼ってあります。マニアでしょう。

2008_0823_125729AA.jpg
◆もう一つのオニギリ◆何だか林間学校?の団体に撮影を阻まれました。
2008_0823_125813AA.jpg


2008_0823_125755AA.jpg
◆大黒屋◆露天風呂です。

2008_0823_125835AA.jpg
◆大黒屋への上り◆写真の裏側はこんな道です。

2008_0823_125907AA.jpg
◆離れの間に◆国道が貫きます。

2008_0823_125937AA.jpg
◆本の写真◆この角度ですよね。

2008_0823_130223AA.jpg
◆大黒屋の道◆国道です。

2008_0823_130600AA.jpg
◆鉄橋◆未開通部分に掛かる橋ですが、かなり年季が入っています。昭和年代には掛かっていたとか。

2008_0823_130757AA.jpg
◆よく分かりませんが◆ここから先が未開通部分です。見学の方がいます。

2008_0823_130902AA.jpg
◆ゲートの先◆こちら側は、綺麗にアスファルト舗装が済んでいます。先に見えるのは甲子峠トンネルではないようです(手前の短いトンネル)。

2008_0823_130840AA.jpg
◆開通部分のトンネル◆このトンネルと同じ作りなら、自転車の通行はダメでしょうね。

2008_0823_131453AA.jpg
◆2重構造◆改良工事によりトンネル内で2重構造になっています。右側が旧のトンネルで出口は別にありました(使用されていません)。

2008_0823_140948AA.jpg
◆下ってきました◆道路に戻ってから、ほぼ下りの小雨だったので非常に寒い思いをしました。ひと月前を大違いです。

2008_0823_151442AA.jpg
◆国鉄・白棚(はくほう)線◆(この前の写真からは大分走りました。)線路跡なのでしょう。この前にJRバス専用道路というのがありました。
ここを読むと結構興味深いことが書いてあります。

2008_0823_151855AA.jpg
◆供用区間◆国道118号線と交わりました。

2008_0823_153022AA.jpg
◆本日の終点◆今回は国道118号線との分岐までにしておきました。終点側までは残り60キロ余りです。福島・新潟県境の点線国道・八十里越えもトンネル開通前に行きたいものです。


★おしまい★
08:47:19 | 国道制覇 | コメント(3) | page top↑
荒シク?
2008 / 08 / 26 ( Tue )
冬のチャリレースといえばシクロクロス。 
 
ですが
 
長野とか、関西が盛ん
というだけで関東の人がワザワザ参加するのは
よほどの愛好家か、参加するチームに所属してるので出るという方くらい。

さて、前置きが長くなりましたが今シーズンから埼玉でもシリーズ戦を開催
するらしいです。
秩クロやかつじゃありません。彩湖周辺の荒川河川敷でやるらしいです。
      【開催要項】


長野や関西に比べたら、人口比で自転車愛好家の多いはずの関東。
この試みは根付きますかねぇ?
続きを読む
12:56:09 | Newジャージ製作委員長のレポート | コメント(4) | page top↑
電動デュラ DURA-ACE Di2 7970
2008 / 08 / 04 ( Mon )
いろんなトコでチョコチョコ話題に出てた電動デュラ。

 
どこまでホントの話かなぁ? なんて思っていたら
シマノ、早々に大本営発表 シマノ電動 dura-ace_di2 メイン写真


カンパの11速スーパーレコード発表で焦ったのかな?
世界企業様ともなると株価事を常に考えて情報発表せねばならないのですね。
7900D/Aはシフト等のレバー比を電動と共通化するために、
同じ10速でも現行と互換性を捨てたと、多くの外野は見てるけど。
 
電動を隠れ蓑に多段化超記録を発表したカンパ。
多段化を臭わせつつ電動化を発表したシマノ。

狐と狸の化かし合い(馬鹿試合?)ですな。



NIKKI NETのサイト見てたらこんな記事も。
シマノ パールイズミUSAの株式を取得
へぇぇぇぇー
22:53:32 | Hの新製品 いらっしゃ~い | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
